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冒頭からしばし、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770~1827)以前の話が続くが、どうかご容赦... 冒頭からしばし、ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン(1770~1827)以前の話が続くが、どうかご容赦いただきたい。本連載第2回で取り上げたように、交響曲の4楽章制を確立したのは、マンハイム楽派として知られるヨハン・シュターミッツ(1717~57)であった。それ以前、イタリアのジョヴァンニ・バッティスタ・サンマルティーニ(1700頃~1775)にも4楽章制の交響曲はあることはあったが、そもそも作品数が少ないため“確立した” とは言い難いのである。 もうひとつ、両者の違いで重要になるのが「メヌエット」の位置だ。サンマルティーニが「メヌエット」を含める場合は曲の最終楽章に置いたのに対し、シュターミッツは最終楽章の前(つまり第3楽章)に舞曲楽章を置いている。この違いを理解するためには、バロック時代の《組曲》に一旦さかのぼる必要がある。 ルネサンス時代の14世紀頃から、様々な舞曲を並べた《組曲》