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「光と影 – はじめに、光が、あった」展
東京都写真美術館の収蔵作品を中心に構成された同展では、写真の黎明期から現代にいたるまで絶えず問わ... 東京都写真美術館の収蔵作品を中心に構成された同展では、写真の黎明期から現代にいたるまで絶えず問われつづけてきた「光と影」という主題に対して、ひとつの通時的な視点が与えられている。つまり、写真の発明からフォトグラムなどの実験的な試みを経て、写真による表現が多様化していくという一連の過程がそれである。 マン・レイ「自写像」(1933年)光とは、まずなによりもわれわれの視覚にとって必要不可欠なものであり、さらに写真というメディアにとっては、それが成立するためのもっとも根源的な条件でもある。光と、それを補完する影の存在なしには、いかなる写真も存在しえない。そのような意味で、「光と影」というこの展覧会のタイトルは、ほとんど「写真」そのものの同義語であるとすら言える。 東京都写真美術館の収蔵作品を中心に構成された同展では、写真の黎明期から現代にいたるまで絶えず問われつづけてきた「光と影」という主題に対