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JTBオンライン戦略で「一番の強みはリアル店舗」、今井社長が語るオムニチャネル化構想
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JTBオンライン戦略で「一番の強みはリアル店舗」、今井社長が語るオムニチャネル化構想
2015年、JTBのオンライン販売額は約2050億円に達する見込みだ。この数字は、JTBの個人旅行(日本人の国... 2015年、JTBのオンライン販売額は約2050億円に達する見込みだ。この数字は、JTBの個人旅行(日本人の国内・海外旅行)の約2割を占める。i.JTB代表取締役の今井敏行氏は、旅行のネット販売を「もはやオンライン/オフラインではなく、JTBの旅行そのものといえるようになった」と位置付ける。 2015年4月に開始したオムニチャネル化の推進は、それを象徴しているようだ。リアルの店舗販売網を持つ旅行会社は、長らくインターネットとの付き合い方を模索してきたが、その最大手が真っ先に見出した答えと勝機は何か――? 今井氏に現在の取り組み状況とともに、今後の展開を聞いてきた。今井氏は2016年2月1日付で、JTB本社の取締役旅行事業本部長に就任し、ウェブ戦略とCS推進を担うことが決定している。 オムニチャネル化の効果 ―2段構えで店舗とオンラインを融合JTBがオムニチャネル化を発表したのは2014年7