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【連載】第5回:UE4のシーケンサーを使用した映像制作~映像技法編~
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【連載】第5回:UE4のシーケンサーを使用した映像制作~映像技法編~
前回に引き続きシーケンサーを使用して、映像制作の技法をいくつか試してみます。 一口に技法と言っても... 前回に引き続きシーケンサーを使用して、映像制作の技法をいくつか試してみます。 一口に技法と言っても、カメラワーク、編集、ポストエフェクトなどいろいろなものがあります。前回ワークフローを紹介しましたが、本稿でも2Dの編集ソフトを介さずUE4で映像を完結させることをテーマにお話しします。私が普段映像を制作する上で、2Dでのポスト処理又はレンダリングの過程で行なっているものを中心にいくつかピックアップしてみます。 ■スローモーション まずは簡単なところからはじめてみます。DCCツールから編集ツールへ移行するプリレンダリングのワークフローでは、スローモーションのカットを作成する方法は大きく2種類に分けることができます。ひとつはサブフレームをたくさんレンダリングし編集時に再生速度を調整する方法。これはハイスピードカメラで撮影した素材と同じイメージです。もうひとつはそもそものアニメーションをスローで作