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【意外と知らない】スーパーカーが採用する跳ね上げドアのメリットとは?
もともとはボディ剛性と乗降性を両立するため スーパーカーといえば「ガルウイングドア」というイメー... もともとはボディ剛性と乗降性を両立するため スーパーカーといえば「ガルウイングドア」というイメージが強い。とはいえ、ガルウイングドアというのは上に開く跳ね上げ式ドアの一種であり、細かい分類でいえば数は少ない。 おそらくメジャーなのはシザーズドアと呼ばれるランボルギーニ方式だろう。そのほか開いた状態でドアパネルが前方に向くバタフライドアと呼ばれる斜めに広くドアも跳ね上げ式の一種だ。 ちなみに、代表例を挙げると、ガルウイングドアはマツダ・オートザムAZ-1、メルセデスAMG SLSなど。 シザーズドアは、現行モデルのアヴェンタドールにつながる12気筒ランボルギーニに多く採用されている。 バタフライタイプは古いところではトヨタ・セラ、最近ではマクラーレンが採用している。 さて、このようにスーパーなクルマの象徴ともいえる跳ね上げ式ドアは、通常のヒンジドアのクルマを跳ね上げに改造するキットが出ている
2016/10/31 リンク