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バズ消費に変化の兆し 不安感がもたらす「リスク回避」傾向 - WWDJAPAN
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バズ消費に変化の兆し 不安感がもたらす「リスク回避」傾向 - WWDJAPAN
最近、美容の世界で「バズ」のあり方に変化が見られるという。これまでのように、著名人の発言から一気... 最近、美容の世界で「バズ」のあり方に変化が見られるという。これまでのように、著名人の発言から一気に拡散するのではなく、ジワジワと情報が広がり長期に渡って継続する「バズ」だ。このような現象が生まれる背景を、生活者の意識やスマートフォンの影響を含め、アイスタイルの西原羽衣子リサーチプランナーに聞いた。 発信元が分からない「謎のバズ」が増加中 「最近、発信元が分からない謎のトレンドが増えているんです」と話すのは、アットコスメの口コミからトレンド分析を行う西原リサーチプランナーだ。特に2022年は、この傾向が顕著であったという。「大前提として、現在も“バズった商品”に対する関心は高い状態です。アットコスメ内でも“バズ”というワードの出現率は年々高まり、22年度は前年度比の1.8倍と伸長。『SNSでバズった化粧品を購入したいと思いますか?』という問いに対して、『そう思う』と回答した人は64%。特に若