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記事番号:T00012057 誠品書店(eslite Bookstore)は今、台湾の新しいスタイルの書店の代名詞といって... 記事番号:T00012057 誠品書店(eslite Bookstore)は今、台湾の新しいスタイルの書店の代名詞といってもいい。外国人観光客の観光スポットにもなっているほどだ。今回は時代をリードするこの書店を取り上げたい。 呉清友氏が誠品書店を創業したのは1989年3月、当初は建設や芸術関係の書籍を中心にしていた。eslite(古いフランス語でエリートの意味)の名の通り、扱う商品やそのブランドは高い価値があり、人々に知的な場所であることをアピールしていた。 しかし、輸入書籍や外国語雑誌に偏った商品ラインナップは知的過ぎて受け入れられず、赤字経営が続いた。 だが、呉氏は信念を曲げず、一店舗ずつ地道に展開していく。やがて蔵書が充実するに従って一定の市場規模を獲得するに至り、1999年にはついに黒字転換した。その成功を導いた経営戦略をまとめてみよう。 1.独自の地位を確立 市場での位置付けは「