エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
竹中工務店、SNS投稿をAIが分析しまちの状態可視化 「ソーシャルヒートマップ」開発 | 財経新聞
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
竹中工務店、SNS投稿をAIが分析しまちの状態可視化 「ソーシャルヒートマップ」開発 | 財経新聞
竹中工務店は、まちに関するSNSの投稿を解析して表示する「ソーシャルヒートマップ」を開発した。まちを... 竹中工務店は、まちに関するSNSの投稿を解析して表示する「ソーシャルヒートマップ」を開発した。まちを訪れて発信したSNSの投稿内容をAIが解析し、投稿した人の感想などを可視化、解析結果に加え、政府や自治体が公開したまちづくりに関するデータなどを補完してまちづくりに役立つデータを提供する。 近年、AI技術が多くの分野で活用される中、ビッグデータやAI技術を活用し、まちづくりに役立つ取り組みが模索されている。 中でも「人」に関するデータは特に重要であり、これまでも、人数、位置、滞在時間などの量的な情報は把握されてきた。一方で、「なぜその人がその場所を選んだのか?」「その場所がどんな印象だったのか?」といった、その人の視点にたった質的な情報の把握は難しい状況だった。 また、SNSの投稿内容を解析した事例は多いものの、まちに関わる情報の解析はほとんどなく、まちに関する質的評価と位置情報が結び付いた