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出荷2年後に割れ始めた樹脂製カバー
私たち日本人には、相手を信頼して「一任」する形で仕事を進める人が多いと思います。「結果的にスペッ... 私たち日本人には、相手を信頼して「一任」する形で仕事を進める人が多いと思います。「結果的にスペックに入れば良いので、改善方法はお任せします」と打ち合わせで言ったり、「強度は10N以上のこと、測定方法は一任」と図面や仕様書に書いたりした経験があるはずです(本コラムの第17回参照)。 このような表現を日本人設計者がする理由の1つには、「相手側にも都合(持っているスキル、装置などの違い)があるので、結果に至るまでの方法までは指定しません」という意味合いを含めていると考えられます。もう1つ、日本人の技術者同士で価値観が近く、「想定外のことはしないであろう」という信頼感を抱くからだと思います。 日本人設計者が商社やOEM(相手先ブランドによる生産)/ODM(相手先ブランドによる設計・生産)メーカーに仕事を依頼するときも同様です。窓口となっている担当者(多くは営業担当)を全面的に信頼し、必要な情報を全