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「すべてはお客様の感動のために」---ある中小加工メーカーの社長との対話
「機能」を理解するゼネラリスト 社長 そうです。総合力を持っていないとお客さんに信頼される技術者に... 「機能」を理解するゼネラリスト 社長 そうです。総合力を持っていないとお客さんに信頼される技術者になることはできません。極端な話,お客さんが欲しい「機能」を理解して,それを実現するためには自社のプレス加工よりもダイカストの方がいいと思ったら,他社を紹介するくらいの実力がないと信頼感は生まれないのです。 筆者 お客さんが欲しい「機能」といいますと…。 社長 お客さん,つまり設計者の方は自分の構想する機能が実現できればいいのであって,形ではないことが多いのです。設計している人にとってもとりあえず形にしないと先に進まないので一応図面を書いて「こんなものが欲しい」と言ってきますが,本当はその形で実現する機能が欲しいのであって,必ずしも図面どおりの形じゃなくていいことも多いのです。そこで,お客さんが感動するような新しい機能をいかに提案できるかの勝負になります。 筆者 ということは図面のできる前の構想
2006/11/21 リンク