エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
位置情報のアクセス仕様が国際標準化、日立・東大・産総研が共同提案:ITpro
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
位置情報のアクセス仕様が国際標準化、日立・東大・産総研が共同提案:ITpro
日立製作所、東京大学、産業技術総合研究所(産総研)は2017年3月13日、位置情報へのデータアクセス仕様... 日立製作所、東京大学、産業技術総合研究所(産総研)は2017年3月13日、位置情報へのデータアクセス仕様「Moving Features Access」が国際標準として採択されたと発表した。3者が共同提案した仕様を、地理空間情報の国際標準化団体「Open Geospatial Consortium(OGC)」が採択。防災シミュレーションや渋滞緩和といった市民生活の利便性向上などへの活用を目指す。 標準化により、人や自動車、船舶や飛行機といった移動体(Moving Features)に関するデータを業界横断で処理、分析しやすくなる。「通信事業者や自動車会社などでアクセス仕様が異なり、業界横断でのデータ分析が難しかった」。標準化活動に携わった日立製作所 システムイノベーションセンタ 知能情報研究部 主任研究員の浅原彰規氏は従来の課題をこう話す。 特定の「時間」を指定して移動体の位置情報へアクセ