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クラフトビールの健全な産業化とは
Brewers Associationによるとアメリカのクラフトビール「産業」は、年間$82.9 Billion(約8兆7千億円)... Brewers Associationによるとアメリカのクラフトビール「産業」は、年間$82.9 Billion(約8兆7千億円)の経済規模があり、58万人の雇用を生みだしているそうです。日本国内の産業の規模と比較すると、アパレル(9.2兆円)、農業(9.1兆円)、損害保険(8.6兆円)に近いです。立派な産業ですね。クラフトビールはそもそもの成り立ちが工業化(産業化)されたコマーシャルビールに対するカウンターカルチャー的であり、産業というよりコミュニティとして発展してきた歴史があるので、産業という言葉を使うのは憚られることがあります。とはいえ、フリッツ・メイタグがアンカーブルーイングを買収してから半世紀以上が経ち、(しかもそのアンカー自体が大手メーカーであるサッポロビールに買収され)そろそろ業界の未来のために健全な産業化というのを考えていかないといけないフェーズかもしれません。 持続可能な