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【ケガするたびに儲かる心理学テク】マンガで分かる心療内科・精神科in秋葉原・岩本町 第83回 | 【今日行ける】秋葉原心療内科ゆうメンタルクリニック秋葉原院/精神科
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【ケガするたびに儲かる心理学テク】マンガで分かる心療内科・精神科in秋葉原・岩本町 第83回 | 【今日行ける】秋葉原心療内科ゆうメンタルクリニック秋葉原院/精神科
◆ 解説 今回の話、いかがでしたでしょうか。 まとめますと ・ピンチは「ゲーム」と言い換えること。 ・... ◆ 解説 今回の話、いかがでしたでしょうか。 まとめますと ・ピンチは「ゲーム」と言い換えること。 ・ゲームのクリア条件は二つ。 ・一つは「それを二度と起こさない、対策としての盾」 ・もう一つは「そのエネルギーでさらにプラスになることを行うという剣」 という話でした。 話はややズレますが。 実際、ゲームにハマってしまう人は多いものです。 これはゲームが「ちょうど良い」からです。 ちょっとした困難に直面して、そして何か工夫や努力をすると勝てる。 この達成感の繰り返しが「快感」なのです。 実際、現実社会も結構そういう面はあると思うのですが、難易度があまりに高すぎたり、クリア方法があまりにややこしかったりするので、「現実はつらいけど、ゲームは楽しい」としてハマることが多いわけですね。 いずれにしても、現実で色々なことでくじけそうなときは、「ゲーム」として考えてみるのも手かもしれません。 ちなみに
2016/03/19 リンク