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漫画(二次元)に落とし込まれた実写映画(三次元)のタッチの違いは誰が気づくのかという話と、「物語」の虚構性の話 - ポンコツ山田.com
http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20090530/p1 tunderealrovskiさんのブログでこのような記事があ... http://d.hatena.ne.jp/tunderealrovski/20090530/p1 tunderealrovskiさんのブログでこのような記事がありました。以下、思うところをつらつらと。 tunderealrovskiさんは、漫画やアニメの作品世界に実写映画を登場させる(引用する)ことは、作品世界に違和感をもたらすことがあると書いています。 しかしながら、アニメや漫画作品に映画を引用することは、なかなかにリスクが高い演出であるように思うのです。 なぜならば、他のアニメや漫画作品からの引用ならいざ知らず、「実写」による表現分野である映画を、「絵」による表現分野であるアニメや漫画作品に持ち込むことによって、違和感が生じてしまうことがあるからです。 大槻ケンジ原作の漫画「グミ・チョコレート・パイン」を例に、二次元世界の漫画に三次元(実写)世界の映画を引用した際に生じる絵柄の差、そ
2009/05/30 リンク