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<FITセミナー報告① 「オムニチャネル」は 顧客中心の 全チャネル融合―店舗が鍵>
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<FITセミナー報告① 「オムニチャネル」は 顧客中心の 全チャネル融合―店舗が鍵>
FITセミナー第3回 「オムニチャネル時代のファッション・ビジネス」は、3月21日 に開催されました。... FITセミナー第3回 「オムニチャネル時代のファッション・ビジネス」は、3月21日 に開催されました。受講者が 170名、補助席を入れても満杯という盛況で、このテーマへの関心の高さを、改めて痛感しました。 業界の主要企業の経営者をはじめ、参加下さった皆さんに、大いなる感謝と敬意を表します。 その内容を、何回かに分けてご報告しましょう。 第1回目は、「オムニチャネル時代とは」 を担当いただいた 大島 誠 講師のお話を紹介しましょう。 セミナーはまず、主催者である筆者からの 「セミナー企画の狙い」 の説明で始まりました。 その狙いとは、現在、モバイル (スマホやタブレット) の急速な普及と、先行企業の革新的な取り組みによって、「オムニチャネル」 が米国小売業を劇的に変えつつあること。 これに対し、日本は、大きく後れをとっており、このままでは、IT 装備の消費者の期待にこたえられないばかりでなく