エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
コンテンツ消費を加速するYouTube ショートの高評価数表示 - 天に跼り地に蹐す
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コンテンツ消費を加速するYouTube ショートの高評価数表示 - 天に跼り地に蹐す
YouTube ショートがコンテンツ消費のファスト化を誘因するよう設計されていることは、動画の形式が縦長... YouTube ショートがコンテンツ消費のファスト化を誘因するよう設計されていることは、動画の形式が縦長であることや、そのサービス名に含まれる「ショート」という語からも分かる。 これを細かく分析すると、その視聴画面の右中央に表示された高評価数が、視聴者に対して、そのコンテンツの消費の対価として差し出す時間や労力と、消費により得られる効用との比較考量を可能にしていることが分かる。すなわち、視聴者はショート動画の開始数秒で、高評価数というバロメータを基準に、当動画によって得られる効用を推量できる。視聴者は、そのコンテンツを全篇視聴することなく、当コンテンツを消費するか否かを、世人により前もって評価された〈消費されるだけの価値〉に従い決定する。 このことは、従来のコンテンツ消費の型、すなわち〈視聴から評価〉という閉じた流れを、〈評価から視聴〉へと逆転させる。ただ、この評価は前者にあっては個人によ