エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【画作り】ストーリーを伝える画作りの科学vol2_視線誘導の原則・読み取りやすいデザイン編【映画学】 - 好きに生きる
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【画作り】ストーリーを伝える画作りの科学vol2_視線誘導の原則・読み取りやすいデザイン編【映画学】 - 好きに生きる
前回は視覚要素の作用(色の組み合わせ、構図デザインのリズム)、そして関連付け(鑑賞者がスクリーン... 前回は視覚要素の作用(色の組み合わせ、構図デザインのリズム)、そして関連付け(鑑賞者がスクリーンから過去の記憶を連想する)によって呼び起こされる感情のメカニズムを紹介しました。 前回の記事➡https://yuki-cg-blog.hatenablog.com/entry/2019/12/27/003014 yuki-cg-blog.hatenablog.com 次に映画というメディアにおいて構成上最も重要なことである”読み取りやすさ”について解説していきます。 読み取りやすいデザイン 映像は読み取りやすさを優先してデザインすることが求められます。 普段の作品で読み取りやすさを意識されてるでしょうか? 最後まで見たけどなんだかよくわからなかった。そんな経験はきっとあると思います。ストーリーが難解な物語で何度も見てああそういうことだったのかとカタルシスを感じる作りのスルメ映画もありますが、も