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【Unity】実践!Compute Shaderを最適化してみよう
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【Unity】実践!Compute Shaderを最適化してみよう
Compute Shader GPUで汎用的な並列計算をさせたい際に使えるのがCompute Shaderです。通常の頂点シェー... Compute Shader GPUで汎用的な並列計算をさせたい際に使えるのがCompute Shaderです。通常の頂点シェーダーやフラグメントシェーダーとは異なり、Compute ShaderはGPUにおけるレンダリングパイプラインから独立しているため、より柔軟でオーバーヘッドの少ない処理を行うことができます。 Compute Shaderを使うからにはやはり大規模な並列計算を高速に行いたい、という場合が多いと思います。しかし、ハードウェアの性能をフルに活用するためには、ハードウェアの特性を理解してプログラミングを行う必要があります。 今回はUnity上で画面をぼかすポストエフェクトを例にとって、ステップバイステップで様々な最適化テクニックを試しながらGPUへの理解を深めていこうと思います。 最初の実装 こちらの記事にあるガウシアンブラーの実装(フラグメントシェーダー)をお借りし、Co