エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
堺三保の「人生は四十一から」ロサンゼルス映画修行篇: 音響設計の5大要素
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
堺三保の「人生は四十一から」ロサンゼルス映画修行篇: 音響設計の5大要素
火曜日2コマ目の「映画製作のコンセプト」。今回は「音響設計」について、サウンド・デザイナーである... 火曜日2コマ目の「映画製作のコンセプト」。今回は「音響設計」について、サウンド・デザイナーであるドン・ホール(Don Hall)さんから、講義がありました。いやもう、経歴見てるだけでクラクラくるような大御所であります。 ちなみに、名前だけ見てると何系の人かさっぱりなんですが、お会いしてみるとものすごく柔和な感じのアジア系のお爺さん。休憩中にちょっと話したところ、「中国人なんだよ」ということでした。 さて、ドンの言うには、映画を形作っている要素は、まずストーリー(物語)、そしてイメージ(映像)、最後にサウンド(音響)の3つあるけど、スタッフの85%は映像に関わる人間だとか。たとえば、「ディパーテッド」の場合だと、エンドクレジットに名前が出てくる映像関係のスタッフは189人いるのに対して、音響関係のスタッフは29人だけなんだそうです。 でもって、音響設計の5要素とは、 1.セリフ 2.音