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【業界最前線】変わる自動車販売(上) (1/3ページ) - MSN産経ニュース
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【業界最前線】変わる自動車販売(上) (1/3ページ) - MSN産経ニュース
クルマが売れない。業績が好調な日本の自動車メーカーだが、国内市場に目を移せば消費者の「クルマ離れ... クルマが売れない。業績が好調な日本の自動車メーカーだが、国内市場に目を移せば消費者の「クルマ離れ」は深刻だ。少子高齢化や都市部への人口集中など業界を取り巻く構造も厳しさを増している。そんな中で新車販売の最前線では低迷の打開に向けたさまざまな取り組みが動き始めている。各社の動きを追った。 「これはいける。思った通りに若いお客さんでいっぱいだ」 昨年12月5日、横浜市港北区で開業したオートモール「トレッサ横浜」。この施設を企画・運営するトヨタ自動車の子会社「トヨタオートモールクリエイト」の駒月純社長は、にぎわう店内の様子に手応えを感じていた。 複数の自動車販売店を1カ所に集めたオートモールは、1980年代に米西海岸で誕生したが、集客力向上を狙いに日本でも新車販売の新業態に位置づけられている。 特にトレッサはトヨタが首都圏で初めて手がけたオートモールで、同業他社も「日本の自動車販売を変える可能性