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中国TVメーカーに転機 生き残りへ各社共闘 薄型参入、乗り遅れ挽回 - MSN産経ニュース
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中国TVメーカーに転機 生き残りへ各社共闘 薄型参入、乗り遅れ挽回 - MSN産経ニュース
■日韓勢から主導権奪回へ 中国の家電産業が、液晶など薄型テレビの市場参入に乗り遅れ、苦境に立たされ... ■日韓勢から主導権奪回へ 中国の家電産業が、液晶など薄型テレビの市場参入に乗り遅れ、苦境に立たされている。低コストを武器に労働集約型でブラウン管型テレビを量産してきたメーカーが大半だが、ブラウン管型の需要は輸出用も国内向けも減少の一途となっているからだ。可処分所得増で需要が拡大する高級薄型テレビの生産に、技術力でも資金力でも対応できない中国メーカーが続出。さらに人民元が対ドル相場で6元台を記録、輸出時価格競争力も弱まっている。こうした中、8社以上のメーカーが共同開発で生き残りをめざす新戦略も打ち出している。(坂本一之) 現地報道によると、2007年の液晶テレビの中国国内出荷台数は880万台だったが、今年は「北京五輪特需」を当て込み、さらなる市場拡大が期待されている。しかし中国国内市場も技術力を誇るソニーやシャープ、韓国のサムスン電子などに主導権を握られている。海外勢はコストダウン競争で、中