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資生堂が排出権購入 中国などから 化粧品大手で初 - MSN産経ニュース
資生堂が二酸化炭素(CO2)の排出権を中国などから購入していたことが20日、分かった。自主的に掲... 資生堂が二酸化炭素(CO2)の排出権を中国などから購入していたことが20日、分かった。自主的に掲げる国内でのCO2削減目標の達成を目指す狙い。国や企業がCO2排出削減目標を国内の省エネなどで達成できない場合、削減目標を達成した国や企業から排出権を買い取って“穴埋め”をする動きが活発化しているが、化粧品大手では初めて。 同社は今年3月末までに中国とブラジルの風力発電などのプロジェクトから、合計で約9千トン分の排出権を約2千万円で購入した。国内工場で平成22年度に2年度比15%のCO2排出量削減目標を設定したものの達成が困難という。同社幹部は「9千トン分の排出権があれば目標を達成して余りある。残った場合は売ればよい」としている。 海外工場では今年度に2007年度比で10%削減の目標に対し、すでに8%まで達成済み。来年度から3年間の中期経営計画で「現実的なCO2削減の数値目標を設定する」(幹部)
2010/08/04 リンク