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【美の扉】パウル・クレーはどう作ったか 明かされる制作プロセス+(1/3ページ) - MSN産経ニュース
クリックして拡大する「襲われた場所」1922年、109、ペン・鉛筆・水彩・紙・厚紙、パウル・クレ... クリックして拡大する「襲われた場所」1922年、109、ペン・鉛筆・水彩・紙・厚紙、パウル・クレー・センター蔵(ベルン)。クレーが作品目録に「特別クラス」として分類し、ずっと手元に置いていた“模範作品”の一点 豊かな詩情をたたえたパウル・クレーの絵画は、日本でもたびたび紹介され広く愛されてきた。あどけない天使や魚のモチーフは子供にも親しみやすい。それでいて一筋縄では読み解けない抽象的な描写は、大人の鑑賞者を謎解きへと駆り立てる。美術評論家の木島俊介氏は「見る側の成熟度により、異なる発見や楽しみ方が待っている」と、クレー芸術の醍醐味(だいごみ)を語る。 スイス生まれのクレーは、優れたバイオリン奏者であり、ラテン語やギリシャ語にも精通していたという。音楽や文学との深い関連性など、描かれた「内容」をひもとく企画展は、過去にも何度か開かれてきた。しかし、31日に東京国立近代美術館(東京都千代田区)
2011/05/23 リンク