エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【東日本大震災】津波に強い「浮く車」研究 被災した元トヨタの教授 - MSN産経ニュース
東日本大震災で車ごと津波にのまれた元トヨタ自動車の技術者で石巻専修大(宮城県石巻市)理工学部の山... 東日本大震災で車ごと津波にのまれた元トヨタ自動車の技術者で石巻専修大(宮城県石巻市)理工学部の山本憲一教授(63)が、自身の体験や被災者への聞き取り調査をもとに、津波に強い「浮く車」の研究に取り組んでいる。 聞き取り調査では、脱出まで浮いていた例が多く報告された一方で、すぐに水没した車もあった。最近の車は、軽量化や気密性の向上により沈みにくくなっているが、津波が車に与える影響や浸水経路など不明な点は多いという。 昨年8月、石巻市と合同で、車で津波に流された16人から聞き取り調査をした結果、ドアの周囲やペダル付近から徐々に浸水しながらも浮いて流され、窓から脱出したケースが目立った。近く、車を置いたくぼ地に水を流し、浸水状況を調べる実証実験を予定しており、浮くメカニズムや水没に強い部品の研究を進める。
2012/05/09 リンク