エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント1件
- 注目コメント
- 新着コメント
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【土・日曜日に書く】論説委員・福島敏雄 いじめという「病理」の背景 - MSN産経ニュース
◆快感原則による暴走 大津市の「いじめ自殺事件」をはじめ、いじめ事件があとを絶たない。学校でのいじ... ◆快感原則による暴走 大津市の「いじめ自殺事件」をはじめ、いじめ事件があとを絶たない。学校でのいじめは、先進諸国でも共通して起きている。大人の社会でもいじめは一般化しており、いわば人間が集団を形成する過程で、不可避的に生じる差異化(差別化)現象ともいえる。 だが小、中学校などの教育現場におけるいじめは、大人社会のいじめとは同列に論じることはできない。生徒同士の接触が濃密なうえ、外部からは観察や監視をすることができない閉鎖性も帯びているからだ。 その中で公然と、あるいはひそやかに行われるいじめの最大の特徴は、「いじめっ子」と「いじめられっ子」の病理が、ほぼ同根であることだ。キッカケさえあれば、容易に移行が可能であり、「いじめっ子」が、ある日突然、「いじめられっ子」になる。 その逆のケースもある。子供たちのあいだには疑心暗鬼が蔓延(まんえん)し、その心理的な負荷は、そうとうに大きい。このさい、
2012/09/01 リンク