エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
【教育動向】学校の「テスト」はそもそも何のため……? 渡辺敦司 - MSN産経ニュース
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
【教育動向】学校の「テスト」はそもそも何のため……? 渡辺敦司 - MSN産経ニュース
名古屋市の学習塾経営者が情報公開制度を使って全国の公立中学校や高校の定期テスト問題を入手し、イン... 名古屋市の学習塾経営者が情報公開制度を使って全国の公立中学校や高校の定期テスト問題を入手し、インターネット上で販売していたことが報道され、波紋を呼びました。これほど大規模ではなくても、学習塾の中には塾生から学校の定期テスト問題を手に入れて分析し、直前のテスト対策を行っているところもあるといいます。定期テストでいい点を取りたいとは誰しも思うところでしょうが、ここでちょっと立ち止まって考えてみましょう。そもそも学校では、なぜテストを行うのでしょうか?こんな問いかけは、愚問だと思われるかもしれません。テストは成績をつけるためのものだ、と。しかし、ある意味で世間の常識と教育界との常識が、これほどかけ離れているものはないかもしれません。今の学校での成績のつけ方が、集団の中で何番目くらいかで測る「相対評価」(集団に準拠した評価)ではなく、学ぶべき内容から見てどれだけ到達したかを測る「絶対評価」(目標に