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【街物語】(40)iPod、ビアカップ…地場産業復活に挑む「磨き屋」集団 (1/3ページ) - MSN産経ニュース
内外ともピカピカに磨き上げられたステンレス製のカップ。注いだビールの泡はきめ細かく、クリーミーな... 内外ともピカピカに磨き上げられたステンレス製のカップ。注いだビールの泡はきめ細かく、クリーミーな味わいを醸し出す。金属加工業で知られる新潟県燕市の研磨職人集団「磨き屋シンジケート」が開発したブランド商品のビアマグカップだ。平成18年7月の販売開始以降、インターネット上などで話題となり、1万円以上の高額ながら2000個以上の注文が舞い込んでいる。 「研磨職人たちが集中して自らの最高レベルの技を駆使するため、1日に作れるのはせいぜい2〜3個。注文をもらっても全く製造が追いつかないため、現在の納期はSサイズ(1万1000円、容量約200cc)で3カ月待ち、Lサイズ(1万6800円、約480cc)に至っては2年待ちの状態で、お客さんには本当に迷惑をかけている」 販売窓口を担当する燕商工会議所地域振興課長補佐の高野雅哉(43)は申し訳なさそうに苦笑する。 人気の秘密は表面の凹凸高低差を10万分の1ミ
2008/11/03 リンク