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「747を愛している」と最後の航空機関士 空の安全守り28年 - MSN産経ニュース
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「747を愛している」と最後の航空機関士 空の安全守り28年 - MSN産経ニュース
ホノルル空港を離陸する直前、機体にレイを下げるという世界で初めての試みも行われた=現地時間09年... ホノルル空港を離陸する直前、機体にレイを下げるという世界で初めての試みも行われた=現地時間09年7月30日午前(森本充撮影) 配置転換や異動は会社員にはつきものだが、職種自体がなくなるという経験はあまりないだろう。操縦室に乗り込み燃料計算やアナログ計器のチェックを行い、フライトを支える航空機関士、広瀬正一さん(55)は、そんな経験をジャンボ引退とともに味わった。 ジャンボとの出合いは昭和62年、羽田から大阪に飛んだのが初。それまでの約230人乗り「DC8機」と比べ、ほぼ倍の定員約430人。燃料はドラム缶1千本分の20万リットルで燃料タンクも5つ搭載。「大きいなぁ」というのが印象だったと振り返る。 航空機関士は機体バランスを保つため、膨大な燃料を5つのタンクから均等に使っていく。スイッチなど1千を超える計器の異常に目を光らせ、緻密(ちみつ)な燃料計算をやってきた。コンピューター化などが進み、