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ゆるキャラの世界も厳しい?「ちば犬」の貸し出し件数は2件、チーバくんは612件と“明暗”くっきり - MSN産経ニュース
千葉県の財団が運営する「ちば環境再生基金」のゆるキャラ(地域に根ざしたマスコットキャラクター)で... 千葉県の財団が運営する「ちば環境再生基金」のゆるキャラ(地域に根ざしたマスコットキャラクター)で、10年以上の活動歴がある「ちば犬(けん)」の着ぐるみの貸し出しが、県の公式マスコット「チーバくん」の人気の陰で、昨年度わずか2件にとどまったことが14日、財団への取材で分かった。「ふなっしー」と「目利き番頭 船えもん」が活動する船橋市など、県以外でも同地域に複数のゆるキャラが“乱立”するブーム全盛の中、シビアに明暗が分かれている。 ちば犬は平成14年に誕生し、自然環境の保全や再生のPRに取り組んでいる。財団では、活動への理解向上などを目的に、着ぐるみの貸し出しを募っているが、22年度は9件、23年度は3件と毎年減少。昨年度はついに、大学の学園祭などの2件のみとなった。 千葉県の地図の形をした顔や、県の花の菜の花にちなみ黄色く染まった全身の見た目に、県民からは「かわいくない」などと冷ややかな声も
2013/06/17 リンク