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新聞記事にできること
新聞社で働く私たちは、なかなか新聞が売れない現実に少なからぬ不安を抱いています。この不安は、新聞... 新聞社で働く私たちは、なかなか新聞が売れない現実に少なからぬ不安を抱いています。この不安は、新聞労連の産業政策研究会活動の原点であり、研究会のメンバーは日々、「どうやったら新聞がもっと売れるようになるのか」「新聞以外のビジネスで新聞社が生きていく道はないのか」と頭を悩ませ、議論を重ねています。 人口減、活字離れ、スマホの普及…私たちはつい、新聞不況の原因を外部の環境に求めがちですが、私たちの主力商品である新聞、その付加価値の源泉である新聞記事の「質」についての議論からは逃げてきたような気がします。私たちが日々書いている記事は、本当に読者の期待にこたえる付加価値を提供できているでしょうか。 私がいま所属している新聞社(経済部)では一昨年ごろから、記事の「質」を見直す取り組みに本腰を入れています。だれが読んでも分かりやすく、すっと頭に入ってくる文章を心がけようというものです。 10年前の自分の