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センチャの酒と萌えキャラの日々 アクションゲームの考え方~床との判定~
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センチャの酒と萌えキャラの日々 アクションゲームの考え方~床との判定~
現在アクションゲームの勉強中、 数学やプログラムの参考書などを目に通しながら試行錯誤しているNOWで... 現在アクションゲームの勉強中、 数学やプログラムの参考書などを目に通しながら試行錯誤しているNOWです というわけで忘れないよう、 自分なりに考え方をまとめてみることにします。 <今回は地面との衝突判定についてのお話し> とりあえずこんな図を作ってみます やたらといろんな文字がでてきて頭がパーンしそうですが、 ひとつずつ追っていけば大丈夫かと思われます。 まず、物体というのは今回は仮にプレイヤーということにしていますのでplという名前がついています。 プレイヤーの座標は( pl.x , pl.y )ということになります。 そして次に線の座標 線というのはようするに床です。 2Dアクションではこの線と円の衝突を判定していきます。 線の座標は開始点のx,yと終了点のx,yの二つからなりますので ( line.start.x , line.start.y )と( line.end.x , lin