エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
ボードゲームを使った教育プログラム「Mind Lab」を体験してみての感想 | @shigezo -茂田カツノリ Blog -
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
ボードゲームを使った教育プログラム「Mind Lab」を体験してみての感想 | @shigezo -茂田カツノリ Blog -
イスラエルで誕生した教育プログラム「Mind Lab」を、私の小6・小2・年少の3人の子供に体験させる機会を... イスラエルで誕生した教育プログラム「Mind Lab」を、私の小6・小2・年少の3人の子供に体験させる機会を頂けた。そこでその感想、およびインストラクターの方から教えていただいき親として理解したことをご紹介しよう。 ■「Mind Lab」の本質 Mind Labの授業風景は、一見すると子供がボードゲームで遊んでいるようにみえる。実際そうではあるのだけれど、しかしボードゲームはあくまで材料に過ぎない。Mind Labの本質は、ボードゲームを行うという行為を利用して問題解決の手段、ものの考え方、コミュニケーション力、社会性、感情のコントロールなどを学ぶという点にある。「ボードゲームは材料にすぎない」というのは当たり前の話ではあるけれど、まあ世の中にはどうしても頭のカタい人はいるもので、学校関係者でも「あ、ゲームでしょ」とか「学校のボードゲーム部で導入しようか」などと言う人はいるとか。 では、ゲ