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元会員から見た浄土真宗親鸞会
最近の親鸞会では、十劫安心の特徴的な言葉として 「弥陀の救いは南無阿弥陀仏となって、すでに届いて... 最近の親鸞会では、十劫安心の特徴的な言葉として 「弥陀の救いは南無阿弥陀仏となって、すでに届いている」 などを挙げているそうです。 (ことの詳細は、ブログRCの如是我聞〜浄土真宗〜のこの記事などを参照して下さい。) 親鸞会は、 「弥陀の救いは南無阿弥陀仏となって、すでに届いている」 ことを否定的にとらえ、会員にそのようなことを説く者の話を聞かないように仕向けていますが、 「弥陀の救いは南無阿弥陀仏となって、すでに届いている」 ことは、お聖教上に説かれていることであり、 「弥陀の救いは南無阿弥陀仏となって、すでに届いている」 ことを否定してしまっては浄土真宗は成り立ちません。 「弥陀の救いは南無阿弥陀仏となって、すでに届いている」 ことを示す根源的な根拠は、『大無量寿経』の重誓偈にあります第三の誓い 我至成仏道 名声超十方 究竟靡所聞 誓不成正覚 (われ仏道を成るに至りて、名声十方に超えん