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モデルは実は米国ではなく、過去の日本だ -- 日本の流通業界が見落としている米国流通業の盲点 | 企業戦略 | 島田陽介の提言 | 商業界オンライン
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モデルは実は米国ではなく、過去の日本だ -- 日本の流通業界が見落としている米国流通業の盲点 | 企業戦略 | 島田陽介の提言 | 商業界オンライン
日本の流通業界が見落としている米国流通業の盲点 モデルは実は米国ではなく、過去の日本だ 2019年11月1... 日本の流通業界が見落としている米国流通業の盲点 モデルは実は米国ではなく、過去の日本だ 2019年11月16日 島田 陽介 日本の流通業は、米国流通業について、大きな盲点を抱えている。盲点の1つは、かつても今も、米国流通業には「チェーン理論」なるものが存在したことは一度もない、という厳然たる事実を見落としていること、である。驚くべきことに、そのことを自覚している日本の流通業は、極めて少ない。 ではなぜ米国流通業には、「チェーン理論」は存在しないか。愚にもつかない疑問だが、あえて答えよう。チェーン理論とは、代表的チェーンをモデルと想定してその経営の戦略や技術の細部まで組み上げた「理論」である。だが米国流通業においては、他社成功例をモデルにして成功することは、全く不可能である。外国の流通業をモデルにしたらどうか。その企業が出てくれば終わりである。だがこれらの理由は実は重要ではない。 およそどん