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万葉の歌の改作について
万葉の歌の改作について 小倉百人一首には、奈良時代の歌人の歌も選ばれている。そのうち万葉集に載って... 万葉の歌の改作について 小倉百人一首には、奈良時代の歌人の歌も選ばれている。そのうち万葉集に載っていることが確認できるのは二つだけだが、いずれも改作されている。改作は、百人一首に選ばれる以前に同じ藤原定家の選んだ新古今和歌集に載せるときにすでに行われている。持統天皇の「春過ぎて夏来にけらし白妙の衣ほすてふ天の香具山」の元歌は「春過ぎて夏来たるらし白妙の衣ほしたり天の香具山」だし、山部赤人の「田子の浦にうちいでてみれば白妙の富士の高嶺に雪はふりつつ」は、「田子の浦ゆうちいでてみれば真白にぞ富士の高嶺に雪はふりける」である。なぜ、このような改作をする必要があったのだろうか? 二人の元歌に共通することは、実際に目にした光景への感動を率直に歌っているということである。持統天皇の元歌にある「ほしたり」は「ほしてあり」が短縮したものであり、「ほしている」ということである。衣をほしているのを実際に見て、