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MBA経営戦略入門: 退蔵益ビジネス
Tweet 退蔵益(たいぞうえき)とは、商品やサービスを前払いで販売したものの利用されなかったため、商... Tweet 退蔵益(たいぞうえき)とは、商品やサービスを前払いで販売したものの利用されなかったため、商品やサービスを提供せずに前払い金を返金せずに収益とすることである。商品やサービスのコストがかからないため、コストがほぼゼロで収益があげられる。 このような退蔵益を利用したビジネスは退蔵益ビジネスと呼ばれ古くから注目されている。最近では、グルーポンのような期限付き電子クーポンの販売業者が収益性が非常に高い理由のひとつにこの退蔵益があると言われている。 退蔵益を得られる商品としては、前売りチケット、電子マネー、ポイントカード、プリペイドカード、商品券などがあげられる。NTTのテレホンカードやJRのオレンジカードもずいぶんと色々なところで貰う機会が多かったが、使わずに無くしてしまったことも多かった。 電気量販店のポイントカードも期限切れで悔しい思いをしたことがよくある。また、電気量販店では電化製
2011/06/23 リンク