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意識に上るとは、どういうことか? 脳神経科学と自己 - 粂 和彦のメモログ
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意識に上るとは、どういうことか? 脳神経科学と自己 - 粂 和彦のメモログ
先日のセミナーの内容の簡単なご紹介です。 話された内容も書いたつもりですが、感想だったり、ぼくの意... 先日のセミナーの内容の簡単なご紹介です。 話された内容も書いたつもりですが、感想だったり、ぼくの意見・解釈だったりが多いので、あくまで私的まとめです。なお、メモを書き込んだ汚いものですが、当日配布されたレジメもアップしておきます。 PDFファイル(約600Kbyte)です。 「熊大・東大合同セミナーレジメ.pdf」をダウンロード ●「マインド・コントロールの脳神経倫理学―ニューロマーケティングと消費者の自律性―」 (小口峰樹 東京大学大学院総合文化研究科博士課程) 従来のマーケティングでは、depth interview, focus group, loyalty card などを用いた調査が主流だった。これらは「意識」的な購買理由を問題にしているが、1.脳機能画像法などが進歩して手軽に使えるようになってきたこと、2.認知心理学の進歩から、意志決定の「意識的」理由に対する信頼性が揺らいだこ