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Unityで経路探索システム(PathFinding)を使ってみる
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Unityで経路探索システム(PathFinding)を使ってみる
CGのこととか。 softimageとhoudiniに限らず、いろいろ 浅く広くやってく予定。 あとUnityも。 あけお... CGのこととか。 softimageとhoudiniに限らず、いろいろ 浅く広くやってく予定。 あとUnityも。 あけおめです。新年一発目の記事はUnityでPathFindingを使ってみる、です。 シングルプレイヤーのFPSとかを作ってると必ずといっていいほど必要になってくる ものではないでしょうか? 敵キャラがプレイヤーを発見すると当然こちらに向かってくるワケですが 経路探索とかがうまくできてないと、敵とプレイヤーの間にある障害物(カベとか)に引っかかって そのままずっと壁に向かって前進し続ける、なんてことがおこります。 (まあコンシューマのゲームとかでも結構出くわす光景ではありますが) この経路探索にはいろいろな方法論があるんですが基本概念は以下が参考になるかと。 SoftComputing lab ファジー理論とかカオスとかがわかりやすく説明されてます。 で、これを自分でプログ