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ゲーム性かリアルさか、それともそう問うのが馬鹿か | スパ帝国
ゲームデザインには2種類の方法がある。メカニクス先行とテーマ先行である。メカニクス先行は良い。テー... ゲームデザインには2種類の方法がある。メカニクス先行とテーマ先行である。メカニクス先行は良い。テーマ先行は悪い。それをこれから説明しよう。 ゲームは現実世界の一側面を模している場合がしばしばある。ベトナム戦争に参加するとか、国家を建設するとか、レストランを経営するとか。そしてそれらには現実を模したトークンが登場する。AK。議会。駐車場。 テーマ先行デザインにおいて、これらの要素は次の様に生成される: 1. これはベトナム戦争のゲームである 2. ベトナム戦争ではAKが使われた 3. AKの装弾数は30発である こうして装弾数30発の自動小銃”AK”がゲームに付け加えられる。 一方、メカニクス先行デザインにおいてはこうだ: 1. 装弾数30発程度の自動銃があればゲームが楽しくなる 2. 現実世界には30発装填の自動銃”AK”が存在する 3. よってこの銃をAKと名付けよう こちらも同様に30
2011/11/07 リンク