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TRPGは赤箱から根本的には進化していない。っていうかしないで欲しいというある外野の意見: 路傍のISHI 2.0
「マァックス!」 「おおジョー」 「表題の件は本当かい?」 「ああ本当だマックス。正直今のTRPGは複雑... 「マァックス!」 「おおジョー」 「表題の件は本当かい?」 「ああ本当だマックス。正直今のTRPGは複雑すぎるよ。正直なんであんなハンドアウトとかシーン制があるのか、理解に苦しむ」 「まってくれジョー。FEARゲームが発展したのは古いユーザが属人的に囲っていた情報を我々初心者に対して開放してくれたのではないのかい?」 「そうなんだが・・・実はだね、皮肉なことかもしれないが、結果的にそれらは逆にTRPGに対する敷居を高めてしまったんだよ」 「オーマイガーッ。そんな馬鹿なことがあるのか。信じられない。FEARは、FEARは僕達のためにあんなに立派なシステムを作ってくれたのに、それが実はいらないことだっただなんて」 「FEARユーザの確保には役に立ったかもしれないが、実はTRPGの敷居は逆に高まっていたんだよ」 「そんな馬鹿な!では我々は永遠にクラシックD&Dで充分だというのか!ありえない!」
2008/03/20 リンク