エントリーの編集
![loading...](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/common/loading@2x.gif)
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
WEBアニメスタイル | β運動の岸辺で[片渕須直]第21回 なにがわかったのだか、いまだによくわからない
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
![アプリのスクリーンショット](https://b.st-hatena.com/bdefb8944296a0957e54cebcfefc25c4dcff9f5f/images/v4/public/entry/app-screenshot.png)
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
WEBアニメスタイル | β運動の岸辺で[片渕須直]第21回 なにがわかったのだか、いまだによくわからない
高畑さんのストーリー・ミーティングは、一歩一歩、地歩を固めるような、執念深さで進められた。 それは... 高畑さんのストーリー・ミーティングは、一歩一歩、地歩を固めるような、執念深さで進められた。 それは、決して表面的なエピソードを並べ立ててゆく方法を採らなかった。 映画ストーリーの表層表現のもうひとつ下に流れる、「現実原則」と「快楽原則」が相克し、やがて統合へと向かう道程を、意味づけつつ足固めしてゆく作業だった。かつて「長くつ下のピッピ」のアニメーション化を目論んでいた高畑さんらしく、同じアストリッド・リンドグレーンの「やねの上のカールソン」なども例に引き出された。そこで語られている意味を、たとえば「カールソン=主人公の快楽原則の外在化」などと規定することで、いったん解体し、『NEMO』の中に必要要素を移植してゆく地道な作業だった。 ストーリー・ミーティングに参加している若いアニメーターたちは、当惑し、半ば苛立っているようにも見えた。彼らは、わかりやすく型にはまったような、しかし力強くヒロイ