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Switched-off Blog » Blog Archive » AfterEffects でカメラに対する自動方向をY軸のみに限定する の続き
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Switched-off Blog » Blog Archive » AfterEffects でカメラに対する自動方向をY軸のみに限定する の続き
あとで書くとか言って忘れてた。 上のムービーのように、After Effects で人物のシルエットや樹木の書き... あとで書くとか言って忘れてた。 上のムービーのように、After Effects で人物のシルエットや樹木の書き割りなんかを 3D 空間に配置したて、カメラを大きく回り込ませる時、カメラの位置がレイヤーの真横に来るとレイヤーに厚みが無いのがバレてしまう。まぁこれはこれでいいのかもしれないけど、書き割り的なものだとちょっとおかしい。ならばレイヤーが常にカメラの方向を向いていれば解決できるのでは。 手っ取り早いのは 「レイヤー > トランスフォーム > 自動方向… > カメラに向かって方向を設定」を使う方法。 でもこれだと X, Y, Z 軸全て回転するので、カメラの Y とレイヤーの Y の位置が大きく異なると、レイヤーが寝てしまう。 「カメラに向かって方向を設定」した場合 そこで、「カメラに向かって方向を設定」は使わず、エクスプレッションでレイヤーの角度を制御して、Y 軸方向の回転のみ、カ