エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
■サルにもわかる新商品開発企画プロセス【新製品開発】 | 私はこう見るマーケティング・エッセイ
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
■サルにもわかる新商品開発企画プロセス【新製品開発】 | 私はこう見るマーケティング・エッセイ
今回は商品開発のお話です。 大人気のテレビ番組「プロジェクトX」は熱い人間模様を描いた良質なドキュ... 今回は商品開発のお話です。 大人気のテレビ番組「プロジェクトX」は熱い人間模様を描いた良質なドキュメンタリーですが、私はそこまで筆が上手ではないので、現場の泥臭さいっぱいの商品開発ストーリーをお送りします。 短い前フリ 突然ですが、今日は、ちょっとストレートに商品開発のお話をしましょう。 いつもの前置きがないのは、本文が長くなってしまったからです(笑) 今日のテーマは「企業はどうやって商品開発をするのか」です。 一般の人たちにとって、商品開発というのはどこかブラックボックス的なところがあります。 何となく、アイデアがひらめいて、チョコチョコっとやれば商品ができあがる。 あるいは、商品開発は技術者や研究者などの苦闘の番組やルポが多いので、研究所が一生懸命やっているイメージもあります。 しかし、実際の商品開発は技術者だけでなく、商品開発担当者の汗と涙の結晶という側面もあります。 今日は、ここを