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tablog upper universe: Xbox360「アイドルマスター」は、コンシューマー初のアイテム課金成功例となるのではないか
今週販売のファミ通を見たら、アイドルマスターXbox360版の販売本数は25,003本だそうだ。この数字を見て... 今週販売のファミ通を見たら、アイドルマスターXbox360版の販売本数は25,003本だそうだ。この数字を見て「売れてないなあ……」と感じる人は多いだろうし、Xbox360のキラーソフトと大きく期待されていただけに、失望も大きい。 しょせんXbox360、やはりこれからは任天堂DSとかWiiだよなー……、と言いかけたアナタ。 ちょっと待って欲しい。本当にこの25,000本という数字は失敗なのだろうか? 実は、僕はそうは思っていない。25,000本ではなく、25,000ユーザー数と考えると、これは大成功へつながる可能性を秘めていると思うのだ。なぜかというと、アイドルマスターには『アイテム課金』があるからだ。 ■1,425万円の収入がナムコに入る!? まずは、販売アイテムリストを見て欲しい。 765ショップ 100pt〜500ptのアイテムが並んでいる。1pt(マイクロソフトポイント)=1
2007/02/09 リンク