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ビジネスとして成立をし始めたeスポーツ。老舗企業も注目する新たなコンテンツ産業 - 中華IT最新事情
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「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 ... 「まぐまぐ!」でメルマガ「知らなかった!中国ITを深く理解するためのキーワード」を発行しています。 明日、vol. 067が発行になります。 eスポーツというと、日本では「ゲーム大会」の感覚がまだまだ抜けませんが、中国ではすでに産業として成立しています。 転換点となったのは、2017年10月に、北京市の国家体育館で開催されたレジェンド・オブ・リーグ(LoL)世界大会の準決勝戦でした。LoLはMOBA(マルチプレイヤー・オンライン・バトル・アリーナ)に分類されるゲームで、3人から5人のチームが対戦相手のチームと戦います。ゲームとしては、相手の陣地に到達したら勝ちというシンプルなものですが、チームメンバーの役割分担、協力、コミュニケーションが決め手になります。斜め上から俯瞰をして、各プレイヤーの動きを見て、コミュニケーションを取りながら、敵を倒し、相手の陣地を目指します。 この準決勝戦は、中国