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新興国はブランドがお好き - 日経エレクトロニクス - Tech-On!
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田舎のおばちゃんが,近所の電器店に冷蔵庫を買いに行きました。 「ナショナルの冷蔵庫をちょうだい」 ... 田舎のおばちゃんが,近所の電器店に冷蔵庫を買いに行きました。 「ナショナルの冷蔵庫をちょうだい」 「『ナショナル』の冷蔵庫はもうないよ。『パナソニック』に名前が変わったから」 「パナソニック…聞いたことのないメーカーは嫌だわ。仕方がないから,A社かB社かの冷蔵庫にしてちょうだい」 こんな作り話のような状況が実際に起こり,他社に付け入る隙を与えてしまった――1月26日号特集「脱・先進国至上主義」の取材において,インドネシアのパナソニック現地法人でこんなお話を伺いました。パナソニックは2008年10月に松下電器産業からの社名変更とパナソニックへのブランドの一本化を行っていますが,海外では一足早く,2004年から社名変更とブランドの一本化を進めていました。 パナソニック(当時 松下電器産業)がインドネシア現地の会社と合弁で現地法人を設立したのは1970年代のこと。その後,欧州メーカーのシェ