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コンテンツマーケティング企業の実態は、クラウドソーシングで記事を量産しているだけ? | The Startup
オウンドメディアが昨年からバズワード化する中、オウンドメディア関連事業を手掛ける企業がいくつか出... オウンドメディアが昨年からバズワード化する中、オウンドメディア関連事業を手掛ける企業がいくつか出てきました。オウンドメディアは無理ゲーであり、カスタムメディアに活路を見出したいという論を最近唱えました。 オウンドメディアを作りたくても、コンテンツを作れる人が社内にいないことが多い。それならば外注しようということで、オウンドメディア運営を受託する企業がいくつかあります。(念のため、僕が寄稿していたサムライトではありません) 僕が知っている限り、2社ありまして実名は今回は出しませんが、ムムッと思ったので事例を紹介します。基本的にコンテンツマーケティング企業の構造はこんな感じです。 ここ数日「中抜き」的な記事がバズっていますが、構造は似ています。(一次受けが単なる中抜きか否かの議論は今回は論点ではないので省きます)まずコンテンツマーケ企業のA社やB社がクライアント企業から「オウンドメディア作って
2014/05/10 リンク