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toshiro's clipp: ラジオ|ビデオリサーチ
調査方法ラジオ個人聴取率調査を質問票で実施している理由ですが、もっとも大きな理由としてラジオは自... 調査方法ラジオ個人聴取率調査を質問票で実施している理由ですが、もっとも大きな理由としてラジオは自宅内だけでなく自宅外でも聞かれるメディアであるところが大きいといえます。単純に機械式のテレビ視聴率調査のようにラジオに測定機を取り付ければよいのでは?とお考えになる方もいらっしゃるかと思いますが、ラジオが実際に聞かれるシーン(自宅内、通勤時、カーラジオ、職場など)を考えると、どれかひとつに取り付ければよいというわけにはいかなくなってしまいます。したがって、現状では日々聞いたラジオを調査票に記入するスタイルをとっています。 調査方法は対象者が直接調査票に日々のラジオ聴取を書き込む形式をとっています。 調査への協力は1年間、首都圏では6回、関西圏と中京圏では4回をそれぞれお願いしています。 調査の時期になると対象の方へ郵送で調査票を送付し、調査が終了したらまた郵送で調査票を回収する方法をとっています
2010/08/23 リンク