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TRIPPA通信: 憧れのパティスリー 「エーグルドゥース」の人気の理由は、“自家製”にありました。
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TRIPPA通信: 憧れのパティスリー 「エーグルドゥース」の人気の理由は、“自家製”にありました。
■素材派のパティシエには2タイプあります。 1. 素材を謳った菓子作り派 2. 素材の加工から手掛ける... ■素材派のパティシエには2タイプあります。 1. 素材を謳った菓子作り派 2. 素材の加工から手掛ける派 1は、「エシレのバター」を使う、「那須御養卵」を使うといった、素材厳選がポリシー。 2は、自店でアーモンドをパウダーにする、アーモンドペーストを作るといった、自家製がポリシー。 どちらも大事ですが、2をポリシーとする店はそう多くありません。 なにせ手間と時間がかかる。場合によっては設備もいる。 アーモンドパウダーもアーモンドペーストも出来合いの製菓材料があるのに、わざわざ自店で作るには、かなりの根性ないと。いや、根性だけの問題じゃないですね。 でも、そこから作るほうが、確実にオリジナルな味になります。 製麺屋の麺を使う蕎麦屋と自家製粉&手打ちの蕎麦屋、 既製の卵焼きを使うすし屋と海老や帆立をつなぎに卵焼きを焼くすし屋、 どっちがより“自分ちの味”を出せるか。 それと一緒です。 そこんと