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ボクセルモデルを切り分けて顔のテクスチャを差し替える - 裏鍵.dump
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ボクセルモデルを切り分けて顔のテクスチャを差し替える - 裏鍵.dump
どうにもタイトルを考えるというのは苦手だ。 タイトルから想像していたのと違う話だったらごめんなさい... どうにもタイトルを考えるというのは苦手だ。 タイトルから想像していたのと違う話だったらごめんなさい。 前回までの作業 urkgdmp.hatenadiary.jpで、当初の目的は無事完了したので、もっと使いやすくするための話。 今は、モデル全体のテクスチャ情報を1枚の画像に保存している。 この状態だと、顔のようなどこか一部分だけを変えたいとき、そこだけを書き換えた全体の画像をそれぞれ用意してやらないといけない。 これはとても無駄が大きいのでなんとかしたい。 というわけで、Blender上で必要なところだけモデルを分割して、それぞれのモデルからテクスチャを作成するという方法を採ってみる。 ・モデルを切り分ける まず、Blender上でモデルを切り分ける。 今回は顔の表情を変えたいので、顔の部分だけを切り取ることにする。 Object Modeでモデルを選択した状態にして、Edit Modeに